海外転職に必要な英語力や資格

海外転職で必要な英語力

語学力がどれだけ必要かは、その転職先により様々ですが、一般的にはTOEIC600点から700点あるといいと言われています。

日系企業の事務職でほぼ日本人としかコミュニケーションをとらない場合、日本食レストランの配膳といったポジションなら、ごく限られた語彙のみでも勤務可能です。

まずは自分の今ある語学力に合ったポジションを探すことが重要です。

海外転職で役に立つ資格

職種によりけりですが、日本食レストランの調理の場合は調理師免許があれば有利になるでしょう。

その他、会計士や弁護士の資格も、募集ポジションによっては非常に強い武器になります。

とはいえ、日本国内での資格自体は海外では通用しないものが多いです。資格を持っている=専門知識やスキルがあるという意味で強みなると考えた方がいいです。

そのため海外転職のために資格を取るといった考え方は現実的ではないかもしれません。希望の職種や業種での経験を積むことが大切です。

就職後に求められる英語力・資格

海外で働くために必要な英語力

完全に業種や職種によりけりですが、仕事では英語をあまり必要としない職場でも、同僚との昼食時や雑談は英語や現地の言語がメインになることも多いです。

そのため仕事は何とかできても、英語力ができないことで社内で何となく疎外感を感じてしまうこともあります。

まずは英語をしっかりマスターすること。次にその国の言葉もちゃんと勉強することをお勧めします。

たとえ仕事で支障はなくとも、現地でそれなりの期間暮らすことを考えたら、やはり現地の言葉も多少は喋れた方がよいからです。

内定後に取得を求められる資格

業界や職種によりますが、一般的には資格というよりも経験を積んで実績を上げることの方が求められると言えるでしょう。

少なくとも、日本国内の企業のように、新入社員一律に簿記やTOEICなどの試験を受けさせるようなことはごく稀です。

忙しい社会人にお勧めの英語勉強法

TOEICなどの試験を受ける

締め切りやゴールがある方がメリハリがついて勉強も捗ります。定期的に受験することで自分の英語力を客観的に定点観測することもできます。

外国人の友人を作る

スピーキング、リスニングのスキルアップには外国人の友人作りが一番です。間違えてもいいのでたくさん話して、聞くことで実践の力が身につきます。

スキマ時間を利用する

ポッドキャストやアプリなど、すぐ起動できてすぐ終わることができる勉強法も併用するといいでしょう。電車の待ち時間や移動中などにささっと勉強できます。